【この日の移動】
西安→兵馬俑(遊5バス 7元 約1時間)
西安駅→西安咸陽国際空港(リムジンバス 25元 約1時間)
【この日の宿】
なし(空港泊)
もし深夜に空港に着いてしまったらどうする?タダで泊まれて安全・快適な空港泊がオススメ!旅に出て十二日目。前回の記事は下記をどうぞ!
タール寺観光!西寧の水井港市場で食い倒れ!本日は寝台列車で西安に戻ってきたところからスタート!今日は楽しみにしていた西安の世界遺産、兵馬俑に行って来ます!
寝台列車で西安へ
寝台列車のこうがは空調もしっかり効いていたのでぐっすり寝られました。むしろ効きすぎて暑かった。。。寒いところにいすぎましたね。
朝起きたらまだ夜明け前だったので、朝日をみつつ車窓を眺めます。
僕は電車とかバスとか移動する物体に乗ってる時が一番旅してる感がでて好きです。
音楽も奥田民生とか聞いちゃう
ちなみに行きは蘭州まで6時間だったので、ほんとは西安まで夜明け前につくと思ってましたが、結局西寧で電車に乗ってから12時間以上経過した10時過ぎに到着。
快特か特快の違い?でここまで時間かかるのかな?真相はよくわからなかったです。ああ、中国語話せれば!
とにかく西安に着きました。
久しぶりに帰ってきた西安は朝にも関わらず暖かく人がすごくいて驚きました。
というわけで、ちょうど西安駅からでているバスに乗って兵馬俑へ!
西安駅近辺の観光バスの停車マップも載せておきます♫
遊5番バスが目印です♫
兵馬俑に行って来た!
兵馬俑へは西安駅から出ている遊5番バスで約1時間。
さすがは一大観光名所だけあって人もいっぱいいます。
そして入場料も高額です。冬期なのに120元。(約2000円)
120元もあれば砂鍋が50回くらい食べれるwww
ちゃんとクロークもあったので荷物が多い旅行者にも安心です。
ちなみに兵馬俑とは秦の始皇帝が作った素焼きの陶器の像です。
死後も自分の偉大さ、畏怖を忘れさせないためにできた兵馬俑。
エジプトのピラミッドもそうですが王とか皇帝とかトップにのぼりつめた人間の野心というものはすごいものがありますね。
というわけでいざ観光!!
入場ゲートをくぐってとにかく長い公園を抜けると。。。
また入場ゲートがありましたwひとつでいいじゃないw
そこを抜けるといよいよ兵馬俑博物館です。
まずははやる気持ちを抑えて兵馬俑博物館の中へ
ここでは兵馬俑から出土したテラコッタの兵士や時代背景、当時の生活様式を学ぶことができます。
まあ全部中国語なのでよくわかりませんが笑
また一階と二階に分かれており、二階では先ほどお伝えした当時の時代背景を勉強することができますが、一階では1974年に当時の農民が井戸を掘っていたところ偶然兵馬俑が出土したところから兵馬俑の発掘や兵馬俑博物館の設立が順番に説明されています。
兵馬俑博物館は国際的にも有名なのでここには多くの外国人観光客もいました。
さて勉強もできたのでついに兵馬俑へ。
まずは一番大きい一号棟から
一号棟に入った瞬間に広がるのはこの光景!
かなり大きいとは予想していましたが、ほんと大きかった!
まるで本物の兵士のように立つ兵馬俑のテラコッタの兵士達。
圧倒的な光景にただただ立ち尽くすしかありませんでした。
来て良かったです。必見です。
そのあと、二号館、三号館とまわりました。
二号館は中規模な兵馬俑で
三号館はさらに小規模ですが、ここは軍の参謀を想定して作られたそうな。
入場料は高かったですが来る価値ありました。
シルクロードの起点へ
兵馬俑から戻ったあとは西安駅からシルクロードの起点。糸繍群像へ。
実はここ西安にはシルクロードの出発点の唐代の西門があるのです。
そのうちシルクロードを巡る旅とかしそうな気もするのでここは行っておきたかった笑
西安駅からだと111番のバスで直接いけます。
行ってみるとポツリとシルクロードの像が立っているのみ。
そして子供達の遊び場と化しておりました笑
あとなんか踊ってるおばちゃんとかね笑
まあそんなことは良いんです。来ただけで価値ありますので。
通りがかった道のマンホールから湯気が出ておりましたw
回族風情街で食べ歩き
西安観光は一通りしたので最後は回族風情街で腹ごしらえ♫
ここは夜になると露天がでる通りです。
時間がなかったらパスしようと思ってたのですが訪れてみて大正解!
至る所に夜店があって、賑やかでいろんな食べ物の美味しそうな匂いがしてまるで縁日のようでした^ ^
ここでは紅柳枝烤羊肉(羊肉を枝に刺したもの)を食べたり
蜂蜜桂花糕(もち米のケーキ)食べたり
めっちゃ行列ができていた肉夾馍(パンのハンバーガー)を食べたりしました。
どれも激ウマです!特に肉夾馍は辛く味付けされた煮込んだ羊肉が挟まれていて最高!!
最後は西安の鐘楼をみてフィニッシュ!
本日は西安駅からシャトルバスに乗って空港にて空港泊です(明日の飛行機早いのでw)
ちなみに西安駅から西安空港へのシャトルバスは地下鉄1号線五路口駅近くの陇海大酒店からでています。
事前に受付にてチケットを購入して乗車。隣には大きな売店もあるのでもしお土産購入してなくても安心です♫
次回はこの旅の最後の記事です!
旅の終わり。アムドを旅して。