こんにちは、ゆーせーです。
2016年頃からフォトコンテストで授賞できるようになってきましたが、2017年も幸先の良いスタートが切れました!
このたびカメラアクセサリーメーカーのアルティザン・アンド・アーティストさん主催の第二回フォトコンテストでアルティザン・アンド・アーティスト賞を受賞しました!
参考 第2回フォトコンテスト 最終審査結果ARTISAN & ARTIST3月25日に代官山蔦屋書店に併設している北村写真機店で授賞式が行われたのでその模様をお伝えします。
ちなみに僕が考えるフォトコンテスト入賞の極意は下記のエントリーにまとめております(*´∇`*)
受賞するにはルールがある!僕がフォトコンで入賞するのに実践したことまとめ。代官山蔦屋書店
まずは代官山蔦屋書店のご紹介です。
前から噂には聞いていた代官山蔦屋書店。
どの方からもオシャレとか落ち着けると聞いていた場所についに行って来ました。
予想通りオシャレでしたが実際訪れてみてほんとよかった。
まず驚いてしまったのが蔵書の数。半端ないほど多いです。一般的におしゃれな本屋さんって言うのは何かのジャンルに特化していたりお店が小さいのが普通だと思うのですがさすがはTAUTAYAです。
とにかく大きい本屋です。
「人文・文学」「アート」「建築」「クルマ」「料理」などあらゆるカテゴリーの本があるのはもちろんのことビンテージブックも置いてありました。
そしてその数の多さは本だけに限りません。音楽や映画に関してもあらゆるジャンルの作品が揃っていました。
映画に関しては「ない映画がない」をモットーに店頭にない作品はその場でDVDにする「オンデマンドDVDサービス」を導入し、音楽に関してはアーティストを呼んで生ライブをしていました。
さらにBooK&Caféのスターバックス、一つ上の品揃えが目を引くファミリーマート、旅行の手配ができるトラベルカウンターなどなんでもありです。
見たところさらにソフトバンクショップとバング・アンド・オルフセンの商品も販売していましたしラウンジまで用意されていました。
春だからか屋外にもソファが置いてあり本が読めるという素晴らしいお店です。
まるで図書館のように集中して作業に当たれるスペースまで。。。
一度コーヒーを購入してしまえば一日いても飽きそうにないです。
代官山蔦屋書店は2階まである3棟の建物がつながっています。
周辺にはダイニングやカフェ、バー、ペットショップなどもあり家族連れや息抜きにも使えそうです。
北村写真機店
北村写真機店さんは日本屈指のオシャレスポット代官山蔦屋書店さんに併設しております。
北村写真機店さんはというと、もちろんオシャレです。
代官山、なんて恐ろしい場所!!!
店内は写真機と名前につくだけあり、もちろんカメラを扱っているのですが一般的なカメラ屋さんとは違ってコダワリの商品が置かれています。
例えばライカです。
北村写真機店さんはライカを幅広く取り扱っています。ライカといえば高級カメラの代名詞、そんじょそこらの家電量販店やカメラ屋とは比較にならない種類が展示されています。
その他にはシグマや富士フイルムのXシリーズなどを取り扱っていて、一般的なキヤノンやニコンのカメラを取り扱っていないところに北村写真機店さんの拘りをひしひしと感じます。
そしてもちろんアルティザン・アンド・アーティストのカメラバッグやストラップも取り扱っています。
お店の真ん中には大きなディスプレイが置いてあり、ここに今回のファイナリストの写真(自分の写真が二枚)展示されています。
授賞式
授賞式では北村写真機店の真ん中の商品棚をよけていただいて、スペースを作っていただきました。
授賞式ではアルティザンアンドアーティストのドイツ人社長のエンリコ・ドムハートさん。
北村写真機店の店長
そして写真家の澤村徹さんからそれぞれ受賞者の発表がありました。
その中で自分の「焔に耐える」という作品が見事、アルティザン・アンド・アーティスト賞を受賞!
いやあー、ファイナリストまで残って何も受賞できなかったら相当凹むなと思ってたので良かった良かった(*´∇`*)
グランプリは取れませんでしたが、十分嬉しい!
作品は愛知県の鳥羽の火祭りで撮影しました。
狂熱の炎の奇祭。特殊神事「鳥羽の火祭り」に行ってきた。エンリコ・ドムハートさんから表彰して頂きました。
また、エンリコ・ドムハートさんからYou’re talented(あなたは写真の才能がある)と言われたのが今日一番嬉しかったです(๑´ڡ`๑)
これからも日々精進して写真を撮って行きます!
澤村徹さんのトークショー
そして受賞式の後は澤村徹さんのトークショーです。
澤村徹さんはオールドレンズを用いた個性派カメラホビーを提唱している写真家兼フリーライターさんです。
トークショーではオールドレンズの楽しみ方を余すところなくお聞きすることができて楽しかったです。特に自分はぜんぜんオールドレンズ詳しくないので、オールドレンズ特有の独特なボケの出方には憧れがあります。
澤村徹さんは雑誌「オールドレンズ・ライフ」も発行されています。
ちゃっかり宣伝しつつ記念写真も撮って頂きました♫
そして最後は受賞者みんなで集合写真をパチリ。
いやあ〜写真楽しいです!もっといい写真が撮りたい!