【2018年3月】ブログURLがhttps://hirokuasaku.netに変わりました。

【ウランバートル、テレルジ】ウランバートルからたった2時間!短期旅行者はテレルジを目指すのもいいかも。

こんにちは、ゆーせーです。

前回の記事は下記をどうぞ

【ウランバートル】思ったよりも都会なウランバートルに驚き!そして世界一周ブロガー発見!

バン モンゴル

さて前日の続きから。実は前日にゴールデンゴビゲストハウスで2泊3日のテレルジツアーを申し込んでいたのでそちらに参加です♫

本当は宿泊しているTop Tour & Guesthouseで申し込みたかったのですがモンゴルの場合はそこまで観光地化していないので一人だとツアー料金がめちゃくちゃ高い!

今回はたまたまゴールデンゴビゲストハウスのテレルジ2泊3日ツアーに他にも外国人が参加するということでディスカウントしてくれました♫

まあそれでも160ドルしましたが(-_-) 

モロッコのマラケシュからサハラ砂漠に行く2泊3日のツアーでも90ドルくらいだったのにな〜

そしてTop Tour & Guesthouseで一緒だったみさPさんとはお別れ。

また世界の何処かで会えるといいな!

ちなみにテレルジ2泊3日のツアーの詳細内容を書きますと下のような感じ。

テレルジ2泊3日ツアースケジュール

1日目:テレルジ国立公園へ移動、亀石見学、乗馬体験、アリヤバル寺院見学、ツーリストキャンプ宿泊(3食付き)
2日目:テレルジ国立公園の郊外へ移動(モンゴル・トゥブ県エルデネ村)、チンギスハーン騎馬像見学、遊牧民の家に宿泊(3食付き)
3日目:乗馬体験、ハイキング、ゴールデンゴビゲストハウスに戻る(朝食、昼食付き)
※全てガイドと運転手付き

鷹

コンドル

さてツアースタート!ツアーはデンマーク人の男の子のエリックと女の子のキャロラインとソフィーと一緒でした。

みんな21歳の学生で中国語を勉強していて、シベリア鉄道を使って北京に向かっているとのこと。

どうやら北京で留学するそう。

ちなみに上の写真はソフィーとエリックです。

みんな亀石に行く途中で寄った鷹とコンドル?を手に載せるアクティビティやってます。

儀式

そして下がキャロライン。テレルジ国立公園に入る前に儀式?をやりました。

この写真の石が積まれている場所(オボー)にまずはお酒をかけて、周辺の石を拾って三周して石をオボーに投げて願い事を言う感じです。

なんだか日本や他の国にもありそう。山岳信仰みたいな感じですかね?仏教っぽい。

テレルジ

そしてここがテレルジ!まるでヨーロッパの片田舎のよう!そんな景色がアジアで味わえるとはって感じです。

もっとみんなにモンゴルを旅して欲しくなりました。

亀石

テレルジはもともと火山帯であった景勝地らしく各地には奇岩がゴロゴロしています。その中でも一番有名なのがこの亀石です。他のツアー客もみんなここで車を停めて写真撮ってました。

亀石 トレッキング

そして亀石は神聖なものかと思いきや案外そうでもないのか、普通に登れましたw

ツアーガイド

亀石を行けるとこまで登って撮った一枚。今回のツアーガイドのBAYASUGALANさんとその娘さん。

テレルジ ツーリストキャンプ

そして亀石観光後はツーリストキャンプへ。亀石からは車で5分位の場所でした。もちろんゲルもあります。

。。。でも。。。僕が想像していたようなゲルじゃない!!!!(>_< ) もっと大草原の中にぽつんとゲルがある感じをイメージしてたのにこれではまるでアルプスの少女ハイジの家に泊まりに来た感じ!(それはそれで面白いけどw) なんだかこの日は残念でした。今回の目的がD600で大自然や子供の笑顔を撮ろうというのが目的だったので余計にです。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ゲル

うーん、後ろの柵が邪魔なんだよね〜〜〜

ゲル 通風

ちなみにモンゴルは夏でも涼しいかと思いきや、昼間は強烈な太陽の直射日光で暑い!!モンゴルのゲルは簡易テントみたいなものなので上の皮の部分をめくって風通しを良くしていました。賢い!

ツアー 食事

昼食はこんな感じでした。美味しかったけど、モンゴルのトラディショナルな料理ではないとのこと。モンゴルではご飯は主食ではないそうです。

乗馬

ゲルは残念だったけど気を取り直して乗馬体験!

乗馬中

乗馬中は一眼レフで写真を撮る余裕はなかったので(馬も音で怖がるし、何より乗馬は揺れる!)、ソフィーにiPhoneで写真を撮影してもらいました。けっこうiPhoneを落とさないかひやひやw

乗馬はまるまる2時間ほど体験。普段使わない筋肉使うので意外にしんどい。あと馬にハエがたかるので神経質な人は嫌かも。。。

でも日本では高額な乗馬体験を格安でできるのは嬉しいもんです。最終日にも乗馬できるので少し走ってみたい!ロード・オブ・ザ・リングごっこしたい!

ツーリストキャンプ家族

そのあとはツーリストキャンプの家族と遊んで写真撮ってました。ちゃんと当初の目的果たさないと。。。w

赤ちゃんかわいい。このツーリストキャンプはテレビも電気もあるんでだいたいなんでもできます。ただシャワーはないし、トイレも地面に穴ほったようなやつですがw

砂場 モンゴル

子供もいっぱいいて砂場で遊んでいました〜

砂場 

怪獣のおもちゃとか使って砂場で遊んでます。小さい頃こういうのやったなとなんか懐かしくなりました。夢中で遊んでます。

なんかこの時ふと思ったのですが、モンゴル人ってあんまり高齢な方を見かけません。どうしてだろう?やっぱり食生活とかの問題かな?

少し調べたらどうやら人口構成比が日本の間逆なので単純にあんまり気にならなかっただけかも。。。

女の子 モンゴル

ちなみに子どもたちと一緒になって砂場で遊んでたらいつの間にか仲良くなりました\(○^ω^○)/

女の子、モンゴル

みんなモンゴル語で動物とか花の名前を一生懸命教えてくれて嬉しかったな〜。あっという間に2時間以上すぎてました。

テレルジ ハイキング

そしてその後はテレルジの小高い丘にあるアリヤバル寺院へ。

テレルジ 風景

もはやどう考えてもアジアには見えない風景。

アリヤバル寺院 登り

アリヤバル寺院はけっこうな登りなのでハイキングにはもってこいです。頂上に着くころにはけっこう汗をかきました。左に連なっている看板にはチベット仏教の偉いお言葉がずーっと書いてあります。

アリヤバル寺院 階段

最後の階段!!

アリヤバル寺院

アリヤバル寺院はチベット仏教の寺院なのでマニ車もちゃんとありました。回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるそう。

ホルホグ

夜はホルホグという肉じゃが的な料理。モンゴルでは数少ない野菜を摂取しやすい料理なのだとか。。。お肉がたんまり入ってますがw

でもうまい!!

星空 モンゴル

そして最後は星空撮影!!三脚も持ってきたのでいろいろと試してみましたがあんまり上手く撮れず。。。星空難しい。。。( _ _ )

でも今日も快晴でほんとによかった!

次回の記事は下記をどうぞ

【テレルジ】巨大なチンギスハーン騎馬像と岩に驚き!モンゴルって案外旅慣れた人が多い?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です