コロナウイルスで旅も外出もなかなかできない世の中ですが、身近にも絶景はある。

こんにちは、ゆーせーです。

今回はとりとめない記事です。テーマはコロナウイルスです。

コロナウイルスがなかなか収束しない。

いやあ、なかなかコロナウイルスの猛威が収まりませんね。

いつも下記サイトでコロナウイルスの罹患者数をチェックしているのですが一向に収まる様子が見えません。本日(2020年3月29日時点)ですでに罹患者数は65万人を突破、死者数も全世界で3万人を超えました。

4月中には100万人は超えそうですね。4月中に全世界で300万人までいかなければいいというレベルか。。。

参考 COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMICworldometers

コロナウイルスに関しての自分の認識を振り返ります。

2020年の1月下旬時点では、まだまだ中国の武漢の病気という認識で対岸の火事という印象でした。この頃はまだまだ中国で抑え込めるレベルと考えていました。

しかし、2月に入って急激に世界にウイルスが拡散。ダイヤモンド・プリンセスとか騒がれていた時期ですね。

2月下旬には全世界での封じ込めは不可能じゃないかという認識になりましたが、それでもただの風邪の一種でしょ?という感じで、感染者数が少ないにもかかわらずダイヤモンド・プリンセスの影響で世界から日々入国制限を受ける国々のチェックを外務省のホームページでしてたりしました。

しかし、もはや全世界中で鎖国状態であり、日本から行ける国も限られているのでチェックしていません(笑)

参考 外務省海外安全ホームページ外務省

とはいえ、3月中旬くらいまではGW頃にはコロナウイルスもピークアウトして、渡航制限も解除されるのでは!?と見ていましたがこのままいくと可能性は低そうですね。

GWはソウル経由でウズベキスタン、カザフスタンを周る予定ですでに航空券も確保していますがほぼ諦めています。

いまは航空会社のキャンセル無料期間にかかっていないのでそのままにしてありますが、かかったらキャンセル予定。GWの予定どうしようという感じですね。

そして海外はともかく日本は感染者数も死者数も諸外国に比べて抑えられているので、国内は大丈夫かと思っていましたが、東京都の感染者数も増えてきましたし、外出自粛要請もでました。

ウイルスのパンデミックが原因なので、先行きが見通せません。

海外の旅写真や国内の風景写真を撮影することが楽しみの自分にとってはなかなかキツイ期間が続きます。

例年なら春が来て、暖かくなり、写真でも撮りに行こうかとなりますが、都内の花見も自粛なのでそうもなりませんしね。

都内で51年ぶりの満開後の雪桜

ただ今日は桜が満開後の珍しい積雪でした。東京では1969年以来51年ぶりのことだそう。

というわけで近くの公園に行ってみたら、幻想的な雪桜が見られました。

雪桜は桜隠しともいうそうです。

桜隠し
旧暦3月の桜の咲く頃に雪が降ること。また、満開の桜に積もる雪のことを桜隠しというそうです。素敵な言葉ですね。

ふだんはなかなか近くの公園でなんて撮影しませんが、身近にも絶景はありますね。

思えば1月以降は仕事やコロナウイルスの影響でまったくカメラに触れることができていなかったので、余計に感動しました。

コロナウイルスの影響で、オリンピックが延期したり、イタリアでは医療崩壊を起こしたり、世界各国で非常事態宣言が出されたり、株価が暴落したりとなかなかいいニュースはありません。

しかし、それでも陽はまた昇る。明けない夜はないので落ち着いて今後の状況を見ていきたいと考えております。