こんにちは、ゆーせーです。
今回は自分の大好きな本、「アルケミスト」です。
物語の内容は簡単に言えば、星の王子さまをもう少し現実味を加えて書き上げた本です。
文量は多くないのですが、読み進めるとどんどんと先が気になって、気づいたら読み終えているはずです。
内容は魔法も出てくるようなファンタスティックな内容なのになぜか心に響きます。
非常に名言が多いです。そしてまるでハリー・ポッターを読み終えたような充実した読後感に浸ることができる。
とにかくおすすめの一冊です。
物語は二部構成。150ページほどで半日もあれば読めます。
まずこの本のいいところは読みやすさだと思います。
話は童話のような感じですし、分量もそんなに多くないので非常に読みやすいです。
構成は二部構成をとっていますが、一部と二部で明確な区分けはありません。
話もざっくばらんに行ってしまえば羊飼いの少年が宝物を探しにエジプトに行く旅です。非常にシンプル。
シンプルなのに深い物語。
この物語のすごいところはシンプルなのに考えさせられるところ。
特に主人公はこの話の中で何度も窮地にたたされます。その度に主人公は何度もこつこつと窮地を脱していく。
その力こそが主人公がこの物語で学んでいくことです。
数々の名言もありますし、砂漠の描写が多く、多分、現実世界でも砂漠やアラブ圏にアルケミストを持っていく人は多いのではないでしょうか?
シンプルだからこそエッセンスが詰まっているように感じます。
この本と旅したこともあります。
かく言う自分もこの本を読んで感動し、思わずモロッコのサハラ砂漠で降るような夜空の下で本を読んだことがあります。
ただ単にドヤりたかっただけな気がしますが。。。(笑)
でもやっぱりシチュエーションは大事!
その思い出は心に深く刻まれています。
その時のBGMはビートルズのアクロス・ザ・ユニバース。ジョン・レノン作曲作詞のビートルズ作品の中でも屈指の名曲ですね。
アルバム「Let IT BE」に収録されたジョン・レノンの革命的名曲です。
この本は旅する人が非常に共感できる内容だと思っているので、よく世界一周する友達や誕生日の際に贈ったりもしています。
文庫本なら約500円だし、本をもらって嫌がる人はいないはず。
大切な人へのプレゼントにも最適です。
あなたは自分の運命に従えますか?
この物語の核心はこれだと思います。
あなたは自分の運命に従えますか?
それとも何かとこじつけたり理由をつけて、自分の運命を見ないようにしていませんか?
主人公の直面する問題もいつもこの問題に起因しています。
そして主人公はその都度自分の運命に向き合います。純粋に。素直に。
その点がこのアルケミストという物語に胸を打つ要因ではないでしょうか?
以上が書評です。
簡単に読めるので自分の本棚に置いておいて、何度も読み返すのがいい本だと思います。
おそらく読み返すたびに毎回違った発見がある本です。
僕はこの本を読み返すたびに現実に向きあおうと思えます。
ぜひ旅のお供に。
関連記事です。
旅先で読んで良かった本、旅に行きたくなる本を特集しています。本を読んでいるだけで当てどもなく自由に旅をしたくなります。不思議ですね。
それぞれの旅人がどんな本を旅先に持っていて、どんなふうに感じているのか気になったりしている今日この頃です。
【特集】旅先で読みたくなる!旅に持って行くのにおすすめな旅本10選!!