タウンユースでも防水透湿!コロンビア セイバーII&セイバーⅢでどの場所でも歩き回れる!

こんにちは、ゆーせーです。

アウトドアで有名なコロンビアのセイバーIIという簡易トレッキングシューズを購入してみました。

ガチな山はモンベルのテナヤブーツを使っているのでタウンユースや海外旅や風景撮影用に購入しました。

このセイバーIIですが、晴れの日でも雨の日でも場所を選ばずに使えるので非常に便利です。紹介します!

そしてセイバーⅡが非常に良かったのでセイバーⅢも購入しました!

求めたのは防水&耐久性

Columbia セイバーII トレッキングシューズ

そもそもの購入理由は普通のスニーカーだと自分の旅行のスタイルにあってないなというところから始まりました。

最近の旅行だと普通にナイキとかのスニーカー使っていたのですが、旅先でもトレッキングすることも多くて気づいたら手遅れになるほどボロボロになってました(笑)

まさに中国の上高地!四姑娘山に行ってきた。モン族とカム族の村へトレッキング!

というわけで普段のスニーカにも防水性能や耐久性が欲しい!という結論に。

そこから始まって最初は履き心地に定評のあるメレルの靴がいいな〜と思っていたのですが、値段的に折り合わず。

そもそもゴアテックスほど防水性能必要ないし、ちょいとデザイン的にも好きになれないなあーと。

Columbia セイバーII

それでもってamazonで検索してきたら出てきたのがアウトドアブランドのコロンビアから出されているセイバーIIでした。

かっちりとした正統派のデザインだし、値段もお手頃です。

セイバーII 前

セイバーII 後ろ

購入して触ってみましたが、さすがに簡易的なトレッキングシューズなので形もしっかりしています。耐久性は問題なさそう。

履き心地も全く問題無いです。コロンビア独自のテックライトという機能で履き心地も追求しているようです。

公式サイトにはロングトレイルからフェスやキャンプまで幅広く活躍するマルチシューズと書かれているのも頼もしいですねd(^^*)

セイバーⅡ オムニテック

さらにオムニテックというコロンビア独自の防水透湿機能も搭載。

おそらくゴアテックスまではいかないと思いますが、実際に防水機能があるか試してみました。

セイバーⅡ 防水機能

家の水道水をダイレクトに靴に当ててみたのですが、思いっきり撥水してくれました!

これなら海外でも国内でも安心!

というわけでしばらくはこいつをハードユースしていこうと思っています!

最近は写真撮りにどんどん僻地に行っているので頼もしいです!

セイバーⅡが良かったのでセイバーⅢも購入!

セイバーⅡを購入してから2年ほど経ちましたが、その間にも海へ山へ海外へとこの靴と冒険を重ねて気づけばボロボロに。。。

チベットやインド、パキスタンの高山地帯にまで連れて行った靴ですからね。最終的には穴が空きました(笑)

ラルンガルゴンパで写真撮りまくるインド最果ての地、ヌブラ渓谷のトゥルトゥクへ実録!ガイドなしでフンザのミナピン村からラカポシBCへ行く方法。

というわけで2年ほど使ってみても耐久性が半端なくて、おしゃれで防水な靴ということで二足目を購入することにしました。

すでに現在ではセイバーⅡは販売していないのでセイバーⅢを購入。セイバーⅡから進化したポイントを調べましたが、特にない模様。

単純にカラーデザインが変更になったから番号が更新されたのかな?

カラーはセイバーⅡのときと同様にブラウンを選択。

セイバーⅡと比較してセイバーⅢのブラウンは全体的に落ち着いた色味に変更されています。セイバーⅡでは赤色が多用されていましたが、セイバーⅢではほぼ使われていません。

セイバーⅢにもオムニテックやテックライトはもちろん搭載されているので防水透湿性や履き心地は抜群です。

今回もセイバーⅡのときと同様に家の水道水をダイレクトに靴に当ててみたのですが、完璧に撥水防水してくれました!

まとめ

コロンビアのセイバーⅡとセイバーⅢに共通して良いと感じたのが下記のポイントです。

  • トレッキングシューズだけで街歩きで使えるおしゃれなデザイン
  • 防水機能を搭載し履き心地抜群
  • 丈夫なので長く履ける
  • 価格が安価

防水性のトレッキングシューズってごついデザインのものが多いですが、コロンビアのセイバーⅡ&セイバーⅢでは街でもよく見かけるほどおしゃれなデザインです。

そんなこともあって僕の友人でも何人も愛用者がいます。おかげで被りますが。。。(笑)

ちなみにサイズはワンランク上を選んだほうが履き心地は良いです。だいたいサイズは0.5〜1.0cm程度大きめがベスト。

自分は普段は26cm前後の靴を履いていますが、セイバーⅢは27cmの靴を購入しています。しかしぴったりです。

トレッキングシューズとして使う場合は靴下は厚手の丈夫なものを使用するはずなので少し大きめのほうが良いと思います。

これからもこの頼れる相棒と一緒にいろんな場所へ冒険にでかけたいと思います!