京都のスターバックスコンセプトストアに行ってきた。スタバ×京の文化

こんにちは、ゆーせーです。

さてみんな大好きスターバックス!今回はそんなスターバックスの中でも特別感のあるスターバックスのコンセプトストアの紹介です♫

現在はコンビニで100円でそれなりのコーヒーが飲める時代。今更スタバなんて!?

。。。っと思っても旅先や仕事の合間についついスタバにお世話になる人は多いはず。美味しいコーヒーとWi-Fiと電源が使い放題。そして店内に流れる知的な雰囲気。

たまの自分へのご褒美にスタバを利用する人も多いのではないでしょうか?

僕も旅先のスタバでスキマ時間に存分に利用させていただいているのですが、どうせ旅先なんだし普通のスタバじゃつまらない!

というわけでスタバの中でも希少性(?)の高いスターバックスコンセプトストアに行ってきました。

そもそもスターバックスのコンセプトストアとは?

スターバックスのコンセプトストアとは『いつものお店とは違った側面からスターバックス エクスペリエンスを提供するお店』だそうです。

と言われてもわからないと思うので補足するとその土地特有の文化財や有名な建築家の設計による他にはないスターバックスです。とは言ってもメニューは普通のスタバと一緒です笑

ただ満足度が違います!僕も何件か行っているので過去リンク貼っておきます!

原宿の憩いの場。スタバのコンセプトストア、東急プラザ 表参道原宿店

また、コンセプトストアとは違うinspired by STARBUCKSというお店もあるので合わせて体験記を貼っておきます。

お酒が飲めるおしゃれなスタバ「inspired by STARBUCKS」に行ってきた。

どのお店も素晴らしいお店で非常にゆっくり出来ました。

今回は京都にあるコンセプトストアの烏丸六角店と三条大橋店にお邪魔しました。コンセプトストアはまだ日本に13店舗しかありませんが、京都には2店舗もあるという大盤振る舞いっぷりです。

京の古寺×コーヒー文化。烏丸六角店

スターバックス 烏丸六角店

まずはスターバックス烏丸六角店へ。ここは京都の烏丸御池と烏丸四条のちょうど間くらいに位置するお店です。

スターバックス烏丸六角店から見る六角堂

このお店の特徴は隣にある京都の古寺の六角堂がまるまる見えること。壁は一面ガラス張りです。

どうやらおしゃれに見せるためだけではなく京都市の条例により烏丸通りから六角堂が見えるよう、全面ガラス張りになっているそうです。

六角堂

ちなみに店内からは六角堂に出ることもでることもできます。

六角堂の名前の由来は写真の通りで上から見ると、本堂が六角形であることから「六角堂」の通称で知られています。

スターバックス六角堂の夜のライトアップ

クリスマスシーズンということもあってか、夜はライトアップしていました。

スターバックス六角堂の内装

六角堂の内装は柱や格子を取り入れ、六角堂と融合したデザインにしているんだとか。ゆったりしか時間を過ごさせて頂きました。

京の伝統×コーヒー文化。三条大橋店

京都 スタバ コンセプトストア

お次はスターバックス三条大橋店。ここは鴨川納涼床(鴨川べりにはずらりと木組みのやぐらが並ぶ)で有名なスタバです!楽しみにしていました!かなり!

でも!!!今は冬でしかも夜でさらに雨なので全くやっておりませんでした。。。

スターバックス三条大橋店の内装

というわけでテンションも落ちて外からの盗み撮りのみでしゅーりょー笑

また次回暖かくなったら伺います。待ってろ納涼床!

安藤忠雄のTIME'S

ちなみにスターバックス烏丸六角店から三条大橋店へハシゴしようと歩いていた時に安藤忠雄建築を写真に収めました。

TIME’Sという商業施設です。1990年代前半にできているので安藤忠雄がまだまだ駆け出しの頃です。

安藤忠雄は昔から好きなので本を読んだり大学の頃に一度講演を聞いた事があるのですがここでの建築にまつわるエピソードは有名で、京都市の条例が厳しく高瀬川の水のレベルまで落としたテラスを設計したい安藤に対して京都市が子供が溺れたらどうすると抗議してきたところ水深10cmの川で溺れるわけがないと反発。喧嘩の末に勝ち取ったそうな(笑)

ちなみにスターバックスコンセプトストアの店舗数が一番多いのは東京都です。関東の方も非日常を感じるにはおすすめ!

information

スターバックス烏丸六角店

住所:京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入 堂之前町254
アクセス:烏丸御池駅5番出口(京都市営地下鉄烏丸線、京都市営地下鉄東西線) 徒歩3分
TEL:075-257-7325
開店時間:月~金: 07:00~22:00
     土日祝: 08:00~22:00
定休日:不定休
公式HP:http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=880&mode=concept

スターバックス三条大橋店

住所:京都府 京都市中京区 三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル 1F
アクセス:三条駅7番出口(京阪鴨東線、京阪本線) 徒歩2分
TEL:075-213-2326
開店時間:08:00~23:00
定休日:不定休
公式HP:http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=68&mode=concept