東チベットで一番居心地の良いゲストハウス。ハローチェンドゥゲストハウスの紹介。

さて大感動だった今年の夏の東チベット旅。

東チベット旅を終えて最後に宿泊した宿がハローチェンドゥゲストハウスでした。

hello chengdu youth hostel エントランス

この宿はチベットを旅行する上で起点となる日本人宿としてバックパッカーには有名です。

そんなハローチェンドゥゲストハウスのどの点が良かったのかご紹介。

やはりハローチェンドゥゲストハウス(旧シムズゲストハウス)はチベット圏を旅するバックパッカーには伝説的な宿らしく僕が出会った人々は残らずこの宿に泊まった経験がありましたwww

最近の地球の歩き方にはなぜか掲載されなくなりましたが、それでもこの影響力はすごい!でもそれに見合うだけの充実した設備があります。

部屋が清潔、特にトイレ、シャワー!

ハローチェンドゥゲストハウス ドミトリー

Hello Chengdu Youth Hostelで一番感動したのはこんな基本的なところかもしれないw

中国の宿って部屋は清潔なんですが、トイレ、シャワーの衛生面がなんとも。。。という場所が圧倒的に多い!

僕が普段宿泊するような安宿だと基本的にユニットバス。

まあユニットバスはぜんぜんいいんですが、トイレがシャワー室の床に穴が空いているだけだったりします。

まあインドでもこういった宿は経験してきてるんですが、あまりいい思いはしないですよね笑

そして極め付けはニーハオトイレ!これは中国特有!さすがに参ります。。。

まあそんな中国ですが、Hello Chengdu Youth Hostelは各ドミトリーに西洋式のユニットバスがついていて安心でした。

夏の成都は日本並みの湿気と暑さですが、エアコンも完備していて安心です。

ハローチェンドゥゲストハウス ドミトリー

ドミトリーも完全にカーテンでしきれるのでプライベートを確保できます。

それぞれのベッドには電気周りも充実しているので充電にも困りません。もちろん各部屋にはWi-Fi完備です。

シーツ類もベッドも清潔でした(・∀・)

日本語デスクがある

ハローチェンドゥゲストハウス 日本語デスク

そしてもっとも重要で、この宿が日本人宿であるのは日本語デスクがあるからでしょう。

僕の場合は今回の旅は日本語しゃべれる中国人の同期がいたので全く問題はなかったのですが、中国はカタコトの英語も使えないので旅しにくいです。

僕は使わなかったのですが、日本語は普通に通じるようで、親身な対応してくれるようでした。

間違いなく一人旅だったら日本語デスク使っていたと思います。

ちなみにここで成都から色達(ラルンガルゴンパ)行きの長距離バスの予約も可能です。

さらにここではチベット自治区への旅も斡旋してくれますよ。僕が旅人から聞いた話だと日本のツアーでも申し込むよりも20%くらいは安いようです。

旧シムズ 日本語ツアー

それでも不安って方には日本語の成都ツアーや団体チベットツアーも斡旋していました。

ハローチェンドゥゲストハウス ツアー情報

ハローチェンドゥゲストハウス ツアー情報

設備が充実!カフェバーやビリヤードも

旧シムズ プレイルーム

そして極め付けは設備が充実していることです。

旧シムズ フロントロビー

フロント付近には団欒スペースがあるので待ち合わせも容易です。

旧シムズ 日本語の本

そして日本語の本も充実!もう少しガイドブックなんかがあればなお良しではあるのですが、、、笑

ビリヤード 旧シムズ

カフェバーやビリヤードもできます。

旧シムズ 中庭

ウッドデッキ 旧シムズ

中庭は綺麗ですし、ウッドデッキもありますよ!

カフェ・バー ハローチェンドゥゲストハウス

カフェ・バーもありますよ。軽食はいつでも食べられます。

浄水器 ハローチェンドゥゲストハウス

浄水器も完備!!

DVDルーム ハローチェンドゥゲストハウス

DVDルームも!DVDルームは午前中は利用できませんでした〜、

極め付けは飼い豚もいますし。。。笑

ペットの豚

ああ、こんな記事書いていたら来年もチベット行きたくなってしまった。。。

情報ノート ハローチェンドゥゲストハウス

あとハローチェンドゥゲストハウスでは他のゲストハウスではほぼ絶滅した情報ノートが現役で使われていました。これを使ってお得に中国ビザを延長する旅人もいましたよ!

さて以上でHello Chengdu Youth Hostelの紹介は終わりです!

チベットはホントいいところなのでぜひぜひ行ってみてください!きっと最高の人々と最高の景色が味わえます♫

場所は下記の通りです。