ちょっぴり不安!?メキシコシティからオアハカへの格安移動はマエストロバスがオススメ!

こんにちは、ゆーせーです。

メキシコシティからオアハカの死者の日に参加するために移動しました。

メキシコシティからオアハカへの移動手段としてはバスと飛行機があるのですがいつものように経済的にも時間的にも効率の良い夜行バスを今回もチョイス。

さらに、設備が豪華な一等バスではなく今回はメキシコシティからオアハカまで格安で移動できるマエストロバスなるものにチャレンジしてみました!

マエストロバスとは

マエストロとは、スペイン語で「教師」のことでその名の通り教師が運営するバス会社です。

マエストロバスの特徴は値段は格安なことです。

メキシコシティ―オアハカ間が、たったの片道250ペソで移動できます。(普通のバスは倍くらいかかります)

しかしどうやらこのバスを運営しているマエストロさんたちがあまり良くない活動団体らしく、いろんなブログを読みましたが危ないからやめた方がいい!という意見と安いし悪くないからどんどん使った方がいい!という意見がありかなり使うか悩みました。

しかし地球の歩き方にも欄外に記載があるという(笑)

一体、乗っても問題あるのかないのかどっちなんだ???

あとオアハカも外国あるあるで夜間はそんなに治安が良くなく、バスを降りたら襲撃されて身包みはがされたなんて話も風のうわさで聞きました(笑)

安さを求めないなら一等バスを利用すれば治安の良いオアハカ中心地のバスターミナルで降車できるし、なんならメキシコはLCCも発展しており飛行機もそこそこ安いのでそっちを利用するのもありです!

マエストロバスに乗車

ここからは実際に乗ってみたマエストロバスの乗車体験です。

ちなみに本当は乗る気なかった

めっちゃ言い訳ですが当初のスケジュールではマエストロバスに乗るつもりはありませんでした。

もともとはメキシコシティからプエブラを経由してオアハカという移動スケジュールだったんですよね。しかし、プエブラからオアハカはマエストロバスなかったのでもうそんな格安バスじゃなくてもいいやと思ってたんです。

しかし、プエブラに行く日に急遽、死者の日ということにメテペックに行くことでメキシコシティの日本人宿のサンフェルナンド館で一緒になった旅人と意気投合。

結局、プエブラはこの旅の最終日に回すことになりました。

そしてメキシコシティで出会った旅人たちの話を聞いているのとけっこうマエストロバス使っているようだったので利用することにしたのです。

チケットカウンターはけっこう普通

マエストロバスのメキシコシティ発着場所はちょうど有名な日本人宿であるペンションアミーゴとサンフェルナンド館の間くらいにあります。チケットカウンターも兼ねています。

Taquilla Rosaというところがチケットカウンター兼バスの発着場所です。ちなみにTaquillaとはスペイン語で切符売り場の意味です。

しかしあんまり治安は良くないエリアでして、夜には出歩きたくない場所です。(自分が離れた数日後に近辺で発砲事件がありました。幸いにもけが人はなし)

朝8時過ぎにチケットカウンターに行ったのでもしかしたらまだやってないかもと思ってましたが普通にやってました。

カウンターの気の良いお兄ちゃんが対応してくれました。

死者の日期間ということでひょっとしたら満席かもと若干不安でしたが、ぜんぜん空いていました。当日でも余裕で買えました。

というわけで本日22時発のバスチケットをゲット!

安いのに空席が目立つってことは若干不安ですね(笑)

乗車する

いよいよ夜になったので乗車です。

30分前くらいに着きましたが、乗客でごった返していました。そして発着場所周辺はちょっとした軽食やお菓子も売っていて賑わっています。

バスの乗車はちょうど22時くらいから始まりました。ちゃんと荷物は預けられますよ。

寒過ぎた

車内も日本の格安夜行バスと変わらない感じ!椅子もそれなりにふかふかでした。

乗客も変な人はおらずこれなら期待できそうです。

しかーし、欠点がありました。

車内が寒すぎたんですね。ミャンマーで経験した夜行バスほどではないですが寒くて鼻風邪ひきました。

オアハカで出会った旅人の話だと逆に一等バスは暑いくらいだったそうなのでどっちもどっちかもしれないですが。。。

一応トイレは車内についておりました。

オアハカのバスターミナルが遠い

あとは格安夜行バスなのでオアハカのバスターミナルが中心地から遠い!オアハカのソカロから歩いて20分くらいの距離です。

到着したのはこのあたりでした。

そして朝5時くらい着だったので治安もそこそこ不安!

タクシーを使って中心地まで行けば良いのですが、それだと最初から一等バス使えばいいじゃんとなるので、夜明けを待って歩きました。

まとめ

以上が実際にマエストロバスに乗った感想です。

個人的には安いし、悪くないと感じました。

まあ良からぬ輩たちにお金が流れているようなのでそこは良くないですが、、、

自己責任で乗車してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください