メキシコシティの有名日本人宿!サンフェルナンド館の紹介

こんにちは、ゆーせーです。

メキシコシティにはバックパッカー御用達の日本人宿が二軒あります。

1軒目はペンションアミーゴ。ドミトリーが140ペソ(約784円)で泊まれる自分が知っている中でメキシコシティ最安宿です。数々の有名なバックパッカーがここに泊まってきました。

アステカ文明の遺跡、ティオティワカンとメキシコシティの伝説の宿

ペンションアミーゴは以前に泊まったことがあるので今回はサンフェルナンド館に泊まってきました!

サンフェルナンド館に泊まってよかった点やペンションアミーゴとサンフェルナンド館を比較して感じたことを紹介したいと思います。

サンフェルナンド館基本情報

サンフェルナンド館はメキシコシティのメトロのHidalgo(イダルゴ)駅から徒歩5分の場所にあります。

参考 San Fernando館

宿泊料金はドミトリーの一泊の宿泊料金は10USドル(200ペソ)。個室は15USドル~になります。

いずれの部屋も朝食付きです。

チェックインは13時から、チェックアウトは11時です。

宿泊はBooking.comなどの大手宿泊サイトには掲載されておらず、メールでの予約という至ってアナログな方法です。

なので、予約したメール文面はエビデンスとして保管しておきましょう!

注意

公式サイトのメールアドレス「sanfernando@mail.goo.ne.jp」にメールを送信してもエラーで返ってきます。間違っています。

正しいアドレスは「mexicohostalsanfernando@gmail.com」になります。

自分の予約の場合は忘れられており、当日部屋がありませんでした(笑)

サンフェルナンド館宿泊体験!

実際にメキシコシティの死者の日パレード当日にサンフェルナンド館に泊まってきました。

気分はジェームズボンド!メキシコシティの死者の日パレードに参加してきた!

サンフェルナンド館ですが、最初エントランスがどこだかわからずに悩みました。

下記がエントランスとなります。

エントランスは常に鍵がかかっており、少し治安の良くないエリアにありますがセキュリティはばっちりです。

入口を入ると団欒室になっており、ちょうど死者の日の期間だったこともあり死者の日デコレーションで可愛らしい雰囲気でした。

そして日本人でいっぱいでした(という日本人しかいませんでした)

メキシコシティの死者の日パレードの日だったので皆さんメイクされていました♫

きれい!!!

そして驚いたのが思ったよりも清潔感があったこと!ふつうにキレイに掃除されています。

こういった日本人宿ってだいたい掃除されてなくて汚いイメージが強いですが、サンフェルナンド館は違いました。

ちょうど死者の日の期間だったので死者の日のデコレーションが可愛らしかったです!

日本語の本も充実していました。

また、オーナーはメキシコ人のアドリアーナさんという女性ですが日本語ペラペラなのでまったく問題なくコミュニケーションが取れます。

しかし予約管理などはしっかりしておらず(メキシコっぽいですね)、前述したように二ヶ月以上前に予約したのに部屋はありませんでひた。

しかし、ドミトリーを予約していたのですがトリプルルームが空室だったようでそこに案内されました!ラッキー!

部屋も清潔!

こちらがトリプルルームのお部屋です。

本来のドミトリーではないですが、こちらの方が良いですね!

部屋の内部ももちろん清潔です!

ホットシャワーももちろん熱々です!

ただし、メキシコシティは慢性的な水不足なのでたまに断水もあるそうなので注意!

朝食もつきます

また、サンフェルナンド館は格安で泊まれるにもかかわらず朝食もついています。

パンとコーヒーは食べ放題飲み放題でした。

提供時間は朝7時から10時半で、日曜日のみ朝8時からの提供になります。

ペンションアミーゴとの比較

ここからはペンションアミーゴとの比較です。

汚い

ペンションアミーゴは入口からみても日本人宿らしいボロボロ具合でした(笑)

そして内部もお世辞にも清潔とは言えませんでした。

数々のバックパッカーが泊まってきた有名宿ですが、やはり清潔感でいえば間違いなくサンフェルナンド館です。

安い

ペンションアミーゴの売りは間違いなく安いところですね!

ドミトリーで140ペソという圧倒的安さ。

ペンションアミーゴはサンフェルナンド館と違ってウェブサイトすらないので宿泊予約はできませんが、死者の日パレードの日でも空いていたようなので基本的にいつでも泊まれると考えて良いでしょう!

日曜日以外は朝食も付いてます。あんまり美味しかった記憶はありませんが(笑)

あと先人が残した情報ノートが充実している点もペンションアミーゴの良いところです。

サンフェルナンド館を推します!

というわけで、まとめです。

個人的にはペンションアミーゴとサンフェルナンド館であれば少し高かろうがサンフェルナンド館を推します!

だって清潔だもの!

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください