京都に4年間住んでいた僕がおすすめする京都のイチオシ紅葉スポット10選!

こんにちは、ゆーせーです。

いよいよ関東の平地でも紅葉が最盛期を迎え始める季節となりました。

今年は紅葉を見まくる!と年始に目標を立てたのでこれからの季節いよいよラストスパートです。

そんなわけで11月下旬に京都に行くことに決めました。決めたのは昨日突然ですw

11月の京都。間違いなく殺人的な混み具合ですが今から観光に行くのが楽しみでなりません。

実は京都は大学時代に住んでいたので今更感はあるのですが、だからこそ行きたいのです!紅葉だけじゃなくてノスタルジーに浸りたくて。笑

そんなわけで今回の記事では、11月末の京都に向けて忘備録を兼ねて行きたいスポットを10ヶ所ピックアップしました!

行ったことがある方もこんな場所あるんだという方もぜひお付き合いを!もしかしたら何か気づきがあるかも!?

南禅寺

琵琶湖疏水の水道橋で有名な南禅寺。

既に以前に訪れたのは5年以上前。今回の京都旅行で一番行きたい場所でもあります。

当時は一眼レフを持っていなかったので果たしてどうゆう写真が撮影できることやら。

南禅寺境内にある南禅院の紅葉がお目当てです。あと水道橋の下から写真を撮ってみたい!水道橋は1912年に完成しており年季が入っています。デザインもまるでローマにありそうな橋!

哲学の道の途中にあるので銀閣寺にもアクセス抜群です。哲学の道自体も非常にきれいなスポットなので一粒で3度くらい美味しい場所です。

源光庵

「そうだ、京都行こう」キャンペーンのポスターに採用された新星(?)です。今乗りに乗っている場所ですね!

ポスターがあまりにも綺麗だったので行くことに決めた、ミーハーな僕ですw

源光庵には丸い窓と四角い窓の二つが隣り合っていてそれぞれ「悟りの窓」、「迷いの窓」と呼ばれています。

大宇宙や人間の生涯を表しているそうでかなり深いです。おそらく人でごった返しているかと思いますが、静かな時間を見つけて己を振り返ってみたいと思います。

そうだ、京都行こうの源光庵に行ってきた。12月から写真撮影解禁!

貴船神社

貴船神社は2012年のゴールデンウィークに訪れたことがありますが、付近に川が流れていて清涼感がある素晴らしい場所です。

京都に訪れる観光客の大部分は清水寺などの有名な観光地に訪れるので貴船神社は穴場だと思います!

アクセスはめんどくさいですが、行きたい場所の候補の一つです。

東福寺

さてここらで有名なド定番紅葉スポットを。東福寺です。東福寺はとにかくアクセス抜群!京都駅から電車に乗って15分くらいで着けます。

境内もすごい紅葉ですが、入り口だけでも見応え充分!

2012年の秋に訪れた際は入り口だけ見て帰りました笑 

しかしもちろん内部の石庭および境内も絶景!一度は訪れるべき定番スポットです。

宝厳院

宝厳院の紅葉。この場所はネットと本で調べて初めて知った場所です。4年間住んでいましたが知りませんでした。

広大な境内は自然と調和してどこから眺めても絵になるそうです。今すぐ行きたい!!

ちなみに天竜寺の近く。ということは嵐山も近いです。ライトアップも有名。

圓光寺

今まで知らなかったスポットその2。この場所も本で初めて知りました。

住んでいた頃はいつでも観光できるからいいや〜なんてろくに調べずに観光してましたが、離れて見て気づくことってありますね。

庭園の紅葉が非常に有名だそう。京都随一のラーメン屋激戦区の一乗寺の近くなのでラーメン目当てに行ってこようかなと思います。(逆か。。。w)

しかし漢字どうやって読むのかな?笑

高台寺

ここからは紅葉のライトアップ!まずは高台寺のライトアップ。

学生の頃は毎年高台寺のライトアップ見に行ってました。とにかくゴージャスで迫力のあるライトアップです。

またライティングも毎年変えるなどの趣向を凝らしていたり、芸術家の作品を展示したりと面白いことやってます。

清水寺

来ました一番有名なお寺!笑  

でも清水寺のライトアップはホント綺麗です!一度は訪れるべき。さらに高台寺にも程近いのでライトアップのはしごができてしまいます。なんて贅沢!

ちなみに清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲の心を表したものだそう。

嵐山

嵐山といえば京都・嵐山花灯篭なのですが、僕が行く時にはまだやっていません。嵐山のライトアップも一度は観に行きたい!

とは言え付近の神社仏閣はライトアップしているので見にいってこようかな。それともやめようかな。。。悩む笑

伏見稲荷

最後は紅葉と関係無いですが伏見稲荷!トリップアドバイザーによる「外国人に人気の日本の観光スポット」の第一位です。

もし初めて京都に行かれる方がいればここは訪れるべき!ということで最後に紹介しました。

今回は僕は行きませんがまた紅葉とは関係ない季節に訪れたいです。

如何でしたでしょうか?京都は神社仏閣が多いので一人で全てを把握している人は少ないはず。余程のことがない限りは新たな発見があったのではないでしょうか?

僕は一泊二日で京都に行くのでここに挙げた全てのスポットは見れません。何個かピックアップして見てこようと思っています。

しかしとにかく雨は降らないように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください