こんにちは、ゆーせーです。
日本全国に棚田は数あれど、棚田をライトアップしているところは少ないはず。。。
そんな風に考えて行ってきました、大山千枚のライトアップ!
この前、記事にした印旛沼の朝焼けの後に仮眠をとって、そのまま足を運んでみました。
印旛沼の朝焼けに心震えた。大山千枚田は日本の棚田100選に選ばれていることもあってすごく素敵なところですよ♫
大山千枚田はこんな感じ
大山千枚田はこんな感じです。見渡すかぎりの棚田!!
思えば今年の年始も中国雲南省の元陽の棚田が最初の撮影スポットでした。
元陽の棚田面積はなんと日本の約半分の田んぼ面積と同等だそうです。凄まじい大きさ。
ちなみに世界遺産にも登録されています!
どこまでも続く元陽の棚田に驚愕!日本の約半分の田んぼがここにあります。そして今年の日本国内最後の撮影スポットがここ、大山千枚田。
なんか今年は棚田イヤーだったようですねw
この大山千枚田の見渡す限りの棚田に、一定の間隔でひとつひとつ丁寧に上の写真のLEDライトが埋め込まれていました。
このLEDライトが日没後に点灯します。
そして写真ではわからないですが、このLEDのライトは光の強弱もついていて、まるでろうそくのように光ってくれるんです。
それはそれは綺麗でした。
徐々に光る大山千枚田のあかり
そして大山千枚田の灯りも夜が色濃くなるごとに光も強さを増していきます。
光はすごく幻想的。
しかし残念なのは天気でした。
空が曇っていたので、空の光量が足りずに全体的に暗い写真に仕上がってしまいました。
Lightroomでもっと明るくしてもいいのですが、空が曇っているんで映えないんですよね。どうりで写真撮っている人が少なかったわけだ笑
ただアップにすれば問題なし!しかしアップにすると帰ってから確認したらピントあってませんでしたw
う〜ん、なかなか思うようにはいかないものです。
2016年は星とかも撮ってきたいので、ピント合わせは今までよりシビアになってきます。このあたり大切です。
今度紹介しますが、すごい三脚も購入したので使いこなしていきたいです。
次回はぜひ空が晴れていて、星空と絡めて写真撮ってみたいな。
大山千枚田のあかりは年始まで開催なのでまだ間に合います!ぜひ行ってみてください♫