こんにちは!写真撮りに行くためなら神奈川から新潟まで下道で撮影地までぶっ飛ばすくらいの気力はあるゆーせーです(・∀・)
今回は、日本の棚田界のスーパースターである星峠の棚田で写真を撮ってきました!
実は去年の8月にも来ているのですが、その時は稲穂が生い茂っており、さらには天気もぐずついているという最悪な条件でしたwww
なのでリベンジすべく機会を伺っていたのですが、ちょうど稲を植えるために水を張っている季節だったことと、天気も良かったので行ってみました♫
すげえカメラマンがいた
実は星峠で撮影しててまず驚いたのはカメラマンの数でした。
ちょうどこの日の撮影では、田んぼに水は張っていても既に稲穂が植えられているのはわかっていました。そして満月だったので星空も狙えません。
さらに天気が良すぎて、霧も出ないことが予測できました。
しかしそれにも関わらず星峠はカメラマンでごった返していました。ざっと見た感じでも軽く100人はいました。さすがは棚田界のスーパースター。
そして皆さん怖い!(笑)
撮影中にたまたまドローンを飛ばしてる方がいらっしゃったのですが、数秒棚田に被っただけで邪魔だ!どかせ!のオンパレードでした(笑)
気持ちはわかるのですが、カメラマンの印象が一部であまりよろしくないのはこういう方たちがいるからだと思います(o´Д`)
自分はそうはなりたくないです。
また、星峠のような撮影地はカメラマンも多いし道も狭いので危険です。
2019年にはカメラマンの車の転落事故も起きています。(昨年も発生したようです)
絶景を撮影したい気持ちはすごくよく分かるのですが、皆さんマナーを守ってくれぐれも安全に撮影してください。
参考 去年も転落事故が… 観光名所・星峠の棚田 車転落で1人死亡【十日町市】FNN PRIME一方で撮影でしたが、予想通り?で霧は発生しませんでしたがお陰様で日の出は拝むことができました。
幻想的で素晴らしかったです。とは言え、棚田の規模では自分が見た中では中国・雲南省の元陽の棚田が圧倒的。
元日から世界一の棚田・雲南省の元陽に行ってきた。フィリピンやベトナムの棚田もよく聞きますし、世界的には棚田界のビッグスターはいっぱいいますね。
美人林もオススメ!
一方で星峠の棚田を見に新潟県の十日町にやってきたらそのまま帰るのはもったいない!
ぜひ美人林にも寄ってみてください。豪雪地帯ならではのスラリと根本が曲線を描いた美しいブナ林は一見の価値有りですよ(o^^o)
美人林も昨年の8月に訪れているのでこれで二度目です。この場所は涼しいし、静かだしけっこうお気に入りの場所。
新緑の十日町を満喫して帰路につきました。
関連記事です。
日本の絶景をまとめています。日本は起伏に富んだ地形をしているので風景写真撮影の聖地だと考えています。
【日本の絶景】47都道府県を制覇した僕がオススメする各地の撮影スポットまとめ!岐阜県関市のモネの池での撮影記事です。ここもめちゃくちゃカメラマンいました。自分のことは棚に上げて言いますが、日本は撮影地にカメラマンいすぎです。さらにマナーが悪い。これはどうにかしなければならない問題だと考えています。
睡蓮が咲く季節に岐阜県関市のモネの池に行ってきました。海外での撮影のお話です。海外の秘境ではカメラマンの数が少ないので絶景が撮影し放題です。というか人が誰もいなくて怖くなることもしばしばです。
ついに念願のラルンガルゴンパへ!絶景を堪能。