山中湖の花の都公園にて富士山とひまわりとコスモスを絡めて撮影してきた。

こんにちは、ゆーせーです。

8月中旬に富士山の麓にある山中湖の花の都公園に行ってきました。

8月中旬といえばひまわりがちょうど満開の時期です。富士山と一緒に絡めて撮影してきました!

またおまけでコスモスも満開だったので絡めてくることができました。

久々の花と山を絡めた風景写真。楽しかったです!

花の都公園とは

山中湖の花の都公園はその名の通りで山中湖の近くにあります。

花の都公園はこれまたその名の通りで春夏秋冬さまざまな花々が咲き乱れており、目の前に雄大な富士山を仰ぎ見ながらゆったりとくつろぐことができます。

咲き乱れる花々はチューリップ、ポピー、ひまわり、コスモスなどそれこそ様々です。

また公園内には有料エリアと無料エリアがありますが、今回は時間の関係上、有料エリアは見学できませんでした。そのうち行ってみたいです。

ちなみに撮影に関してですが有料エリアが8時30分から17時30分(冬は9時から16時30分)までしか空いていませんので、夕焼けや朝焼けを狙うなら無料エリアしかありません。

しかし、ひまわりやコスモスは無料エリアに咲いているので思う存分撮影可能です。

参考 花の都公園花の都公園

ひまわりとコスモスは8月中旬がおすすめ!

そんな花の都公園に長野の御嶽山からの登山帰りに訪れました。

長野からの距離が思いのほか遠かったのですが、夕暮れには間に合いました。

ちょうど8月中旬の暑い日だったからかひまわりは元気に咲いておりました。

登山帰りということもあり、けっこう満身創痍でしかも素足にサンダルというスタイルで撮影に望んだのですが、段差があったりするなどの危険箇所も特になくて撮影に集中することができました。

また、コスモスも満開で撮影を楽しめました。

ずっとコスモスは秋の花だと思っていたのですが、7~8月頃に咲く「夏咲き」、10~11月に咲く「秋咲き」、夏咲きと秋咲きの間の9月に開花させる「早咲き」の3タイプがあって、ずっと開花したコスモスを楽しめるんですね。知りませんでした。

日中から夕暮れまでの少ない時間での滞在でしたが、楽しめました。

また、花の都公園の駐車場は有料エリアの閉園に合わせてしまっていましたが、代わりに近くのお食事処 花庵の駐車場が無料で使えました。お食事処 花庵も花の都公園の閉園に合わせて閉店してしまったので食事で利用できませんでしたが、ほうとう美味しそうでした。

朝の撮影もいいと思う

ちなみに夕方の写真だと太陽が富士山に反射しませんが、朝方だと太陽が富士山に反射します。

夏の富士山をガッツリと撮影して、また花の都公園で朝焼けを撮影するなんてことも面白そうですね!

関連記事です。

山と花を絡めた写真だと朝靄のダイヤモンド筑波山&ポピーも良かったです。天気もよく非常に満足の行く写真が撮影できました。

小貝川ふれあい公園で朝靄のダイヤモンド筑波山&ポピーを撮影!

秩父公園とポピーのセットでも山を絡めて撮影することができました。関東も探せばいろんなところで撮影できますね。

ひたち海浜公園のネモフィラを超えた!?秩父の「天空のポピー」があっぱれな絶景だった。

富士山は常に美しいですよね。春夏秋冬いつでも被写体として素晴らしいところです。富士山の撮影スポットもまとめています。神奈川からでもうまく撮影できる場所もあります。

富士山の撮影スポットまとめ。富士山撮影は写真家を惹きつける魅力でいっぱい!