こんにちは、@ゆーせーです。
2016年2月25日から28日まで開催されたCP+2016。今年も無事に行ってきました(・∀・)
しかも今年は二日間も!
楽しかったCP+。いろんなメディアやブログが会場の様子を書いてますが、広く浅く〜ではCP+はどんなところが見どころなのか?管理人のゆーせーはなにが面白かったのか?書いていこうと思います!
※ちなみに過去の体験記はこちら!
CP+2017に参戦!今年も二日間行ってきました!実録!朝から晩までCP+2015に行ってきた!!CP+関連イベントで鉄道模型特別撮影会 & 撮影講座を体験!今年も大混雑!
CP+っていったいなんなの?なにも知らなければそう思いますよね。写真の「シャ」の字も入ってないですし。
CP+は公式サイトをみるにどうやらCAMERA&PHOTO IMAGING SHOWの略語っぽいですね。わかりにくい!そもそも+っていったいなんなんだ!?って感じですが。
まあ端的にいうとカメラやそれに関連するアクセサリーのメーカーが全世界から一同に介して商品を展示するイベントです。
展示品には触り放題だし、有名写真家のセミナーやコンパニオンさんも目白押し!そして事前申し込みしておけば入場無料という年に一度のお祭なんです!!
これはカメラ好きなら行くっきゃない!そんな内容になっております。
しかしそのため会場は大混雑!会場はパシフィコ横浜なのですがもう会場の混み具合はやばくてどこを見ても人だらけです。
特に有名写真家がセミナーなんてやってる場所は人が群がって熱い熱い。汗かきます^^;
上の画像は開場前の写真ですが、入場券を発券する前にストップ入りましたw
この日は土曜日でしたが、2万人以上来たとのこと。スケールが違いますね。日本中の写真好きを集めたようなイベントです。
企業ブースが面白い!
さてさてCP+の面白さとしてまず最初にあげたいのが企業ブース!
日本で最大の写真のイベントなので各社の熱の入れようは半端ないです!Nikonさんも販売中のレンズ全部展示してドヤってました(*´∀`*b)
その他、普段は試せないレンズや機材を試せるのは嬉しいです!
業界内で変態紳士の異名を持つSIGMAさんもフルスロットル全開です。今年もマグロの異名を持つAPO 200-500mm F2.8 / 400-1000mm F5.6 EX DGを引っさげてやってきていました。
あの真面目で定評のあるPHOTOYODOBASHIさんがギャグのようなレビューを書いていることで有名なレンズです。ダンベルってwww
参考記事のタイトルとURLを入力してください インプレッション ” site=”フォトヨドバシ”]外観、重量、価格、どれをとっても突っ込んで下さいとしか言いようのないレンズです。さすがは変態紳士、恐るべし。
やはりシグマ好きとしては年に一度拝んでおかなければならないレンズだと思っています。こんなレンズCP+でしかお目にかかれませんから。
あとはカール・ツァイスのOtusも触り放題!自分のカメラにつけて遊べますよ。
かなりマイナーなレンズメーカーもきてます。SAMYANGの魚眼が気になってたので触ってきました。12mmのフルサイズ用の魚眼です。
その他、カメラアクセサリーも大充実。個人的にはライティングや印刷周りも大いに気になったのですがちょっと時間もなくあんまり試せませんでした〜
有名写真家がいっぱい!
そしてCP+の企業ブースを彩るのは数々の有名な写真家さんたち!
普段は雑誌やテレビでしか出会えない写真家さんを直接目で見ることができるのもCP+の魅力ですね。
例えばニコンだったら楽園写真家の三好和義先生や高砂淳二先生もいらしていました。
そしてこのブログでは何度も紹介している竹沢うるまさんも!!!^^
竹沢うるま「The Songlines」を読んで。竹沢うるま「Walkabout」を読んで。登壇される方も企業によってまちまちですが、やはりNikon,Canon,Sonyあたりは大御所が多い印象。
そしてニッシンさんとかははっちゃけたイメージや奇をてらった感が強いです。
シャッタガールで有名でいつもtwitterでキレッキレなつぶやきを飛ばしている大村祐里子さんもずっとステージに出っぱなしでMC努めておられました。なぜかコスプレ。そしてクリップオンストロボに魔法のステッキ☆
混雑っぷりがすごく、大人気でした笑
なんとなく各社の企業風土が垣間見えますね。今後の製品開発の方向性もすけて見えそうwww
コンパニオンさん撮りまくれる!
そしてCP+といえば美人なイベントコンパニオンさんも例年多くいます!今年もいっぱいいました。
僕はといえばイベントセミナーや製品試すのに忙しく例年よりも撮影せず、ポートレートは月1で撮影しているのでこういう場での撮影はちょっと興味が薄れてきています。
御苗場が熱い!
CP+2016の紹介も一通りは終わったので次に御苗場の紹介です!御苗場といえば日本最大規模の合同写真展です。
昨年までは同じパシフィコ横浜での開催だったのですが、CP+も御苗場もどんどん大きくなってきて今回は大さん橋ホールへ会場が移転してました。
パシフィコ横浜から大さん橋までは徒歩だとかなり距離ありますが、そこは無料シャトルバスが15分感覚ででてるので安心です。
御苗場ももちろん人人人です。実はCP+が面白すぎて、一日で御苗場まで回りきれず日曜日に伺ったのですがそれでも人はすごい人数でした。
実は自分も近々写真展があるので写真の展示方法や見せ方なんてのが大いに参考になったり。そしてなぜか知り合いも多くいて驚きましたw
いいですよね、写真展。みんな楽しそうに展示されていて僕も早くやりたい!
ちなみに大さん橋は横浜で一、二を争うみなとみらいの撮影スポット!!天気は生憎でしたが写真も撮れるのは嬉しい。
来場するだけで特典がいっぱい!
CP+は入場するだけで各社からいろんなカタログや販促品を頂けるので帰る頃にはこんなになっていましたw(これでもかなりカタログを捨てた後です)
特にLoweproのエコバッグなどはすぐになくなるのでCP+の開場前に並んで即ゲットするのが鉄則!
最初に各ブースを回ってくまなく販促品をゲットしておくのがいいかもですd(^^*)