広く浅くときどき深く的マイ・ベスト紅葉スポットまとめ!

こんにちは、ゆーせーです。

いよいよ今年も秋が深まってきましたね。

今回は自分の中での行ってよかった紅葉スポットマイ・ベストを公開!

自分はド定番の京都から北アルプス登山まで様々なところで紅葉をよく撮影します。

個人的に訪れて良かった!そう感じる紅葉スポットをまとめてみました!

尾瀬

燧ヶ岳を望む尾瀬ヶ原

尾瀬は数年前に池袋駅で見たポスターの紅葉がきっかけで訪れました。そのポスターでみた尾瀬がとにかく綺麗だったんですよ。

そのポスターがとても綺麗で、山を始めようと思った一つのきっかけでもある場所だったのですごく行けて嬉しかったです。

実際に尾瀬を訪れた時は天気も最高でした!まさに導かれるように訪れた場所でした。

今回は紅葉を見るのが目的だったのでハイキングしただけでしたが、尾瀬には至仏山も燧ケ岳もあるのでテント泊して登ってきたいです。

なにより尾瀬のテント場では温泉も借りることができて最高!

紅葉の秋。尾瀬ヶ原を歩く。

香嵐渓

ご存知、愛知県豊田市の東海を代表する紅葉スポットです!

愛知に紅葉の名所があることは前から知っていたのですがヤフーなんかでライトアップが話題になっていたので気になっていってきた記憶があります。

もう散り始めということでそこまで期待していませんでしたが、行ってみて大正解。山全体が紅葉していてすごいことになっていました。

散り際に行ったので逆に紅葉の絨毯ができていて素晴らしかったです。

とても素晴らしい紅葉スポットだったので二年連続で通いました。

今が見頃!香嵐渓のもみじまつりは落葉で絨毯ができていました。 今が見頃!香嵐渓を撮る。

御射鹿池

御射鹿池 紅葉 反射

ここは東山魁夷の緑響くという有名な絵画のモチーフになった場所。

もう既に紅葉は散り始めていることを知りつつ行ってきました。

とにかく行ってみたくて仕方なかったんですよね。結果は大正解。

でも撮影していて思いましたがやはり真っ盛りの時に訪れたい。しかも朝か夕方の写真を撮影したい!

朝靄とかでれば、さらに素晴らしいですね。

秋以外に夏や冬にも行きましたが、春夏秋冬美しい場所です。

紅葉の御射鹿池。東山魁夷作「緑響く」のモチーフの場所です。 丘の上から花火が見下ろせる!諏訪湖湖上花火に行ってきた。 冬の霧ヶ峰高原に写真撮りに出かけた。

ひたち海浜公園

秋の紅葉のコキア

ここも紅葉が過ぎていた記憶があります(笑)

ひたち海浜公園!

紅葉はどこも期間が短いので、紅葉が綺麗というツイッター情報を得て訪れても既に遅いことが多いです。紅葉の真っ盛りな時期を逃すことが多かった気がします。

まあしかたないですね。少なくともコスモスは綺麗だったし、コキアも一部はすごく綺麗でした。

ひたち海浜公園のコキアの真っ赤な紅葉の海へ。

春のネモフィラももちろん素晴らしい場所です。

青の世界。GWはひたち海浜公園がおすすめ!

涸沢カール

涸沢ヒュッテから見た涸沢の紅葉

自分の中で世界中探してもでここを超える紅葉はなかなかないと思います。

北アルプスの涸沢カールの紅葉!

もはや地球上にここより紅葉がきれいなところはないでしょうと断言できるレベルで綺麗でした。

いまでも割りとまじでそう思います。綺麗すぎです。

しかも綺麗すぎる紅葉に素晴らしい天気で迎えてくれました。ありがとう涸沢。

初めて涸沢を訪れた時は奇しくも御嶽山が噴火した日に登山していたのでいろんな思いが自分の胸中にも生まれた登山だったのですがこれからもやっぱり山を登りたい、そう素直に思えた登山でした。

登山愛好家として今回の御嶽山噴火について思うこと。

ちなみに北穂高や奥穂高方面からみる涸沢も素晴らしいです!

そして夜の涸沢もテントが光って幻想的でした。

2015年と2016年のどちらの年も紅葉最盛期の晴れ間に訪れることができたので、天気が悪い時の涸沢が見たくなくてしばらく訪れてないというトラウマがあります。(笑)

紅葉一番乗り!?2014年の涸沢の紅葉は当たりだった。 上高地から北穂高岳を登る。今年の涸沢も絶景でした。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流は春夏秋冬いつ訪れても美しい場所ですが特に秋が美しい!

川の流れをNDフィルターで長時間露光しながら紅葉を絡ませる。風がない日だとなお良しですね!

東北に紅葉撮影行ったときに三日間も通ってしまった場所です。

抱返り渓谷と秘湯と奥入瀬海流の紅葉

虎渓山永保寺

虎渓山永保寺は知る人ぞ知る紅葉の穴場スポットです。

岐阜県の多治見市にある紅葉スポットですが、人が少ない中でゆっくと池と架け橋とお寺という京都の庭園顔負けな紅葉を見ることができます。

意外に身近にある絶景。多治見市の虎渓山永保寺で紅葉狩り。

栂池自然園

栂池自然園はアウトドア雑誌で紅葉の定番スポットとして取り上げられており、訪れた場所です!

栂池自然園は木道が整備されており、とても歩きやすくなっています。また基本的にはフラットな道なのでアウトドアウェアは必要ですが特に難易度はありません。

最盛期の栂池自然園はとても美しい場所です。

紅葉真っ盛り!栂池自然園に行って来ました。

層雲峡

まるでアメリカのヨセミテ国立公園のように切り立った崖が広がる美しい景色が層雲峡でした。

ちょうど紅葉の最盛期でしかも晴れているという素晴らしいタイミングで何度もシャッターをきったことを覚えています。

近くに層雲峡温泉保養ついでにゆっくりと訪れることもオススメです。

北海道の紅葉の名所!層雲峡と三国峠で紅葉を見てきた。

ちなみに冬は層雲峡氷瀑まつりもあります!

寒すぎる!氷点下14℃の層雲峡氷瀑まつりへ!

三国峠

日本にこんな素晴らしい絶景があるのか!?と驚いたのが三国峠でした。

地平線までトドマツやエゾマツの樹海が広がる景色に大感動。

天気が曇っていたのが大変残念ですが、晴れている朝方や夕方に来たら素晴らしい写真が撮れること間違いなしですね!

北海道はやっぱりでかい!!!

教林坊

昔、京都に住んでいたこともあるので京都の庭園はよく訪れましたが、京都近郊にも美しい紅葉や庭園は多くあります。

その一つが滋賀の教林坊

特にライトアップが素晴らしくてまるで赤い絨毯の上にお寺が建っているようでした。

紅葉のライトアップ。滋賀県の教林坊へ行ってきた。

まとめ

以上、自分がオススメする紅葉スポットでした。

日本全国で素晴らしい紅葉スポットは各地にあり、まだまだぜんぜん訪れることができていませんが、まあ時間はあるのでゆっくりと訪れたいと思っています。

そしてあわよくば最高の瞬間をカメラに収めたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください